火器 [山歩き]
昨日(2/3)は夕方に時間ができたので持っている火器(コンロ)を集めてみました。袋に入れた状態です。
左--プリムス P-153 , 中--プリムス EX-ULT-1A , 右--ソト ST-310 ,です。P-153が小さいです。ソトが重たいです。
出した状態です。前の左--プリムス EX-ULT-1A , 中--プリムス P-153 , 右--ソト ST-310 , 後左にコールマン フェザー442 後右にスベア123Rです。
そして 組み立てて2枚
コールマンのポンプ圧が上がらなくてスベアを買い、EX-ULT-1Aの着火が不安定になってP-153を買ったのですが、やはり 直してしまいどんどん増える一方です。
左--プリムス P-153 , 中--プリムス EX-ULT-1A , 右--ソト ST-310 ,です。P-153が小さいです。ソトが重たいです。
出した状態です。前の左--プリムス EX-ULT-1A , 中--プリムス P-153 , 右--ソト ST-310 , 後左にコールマン フェザー442 後右にスベア123Rです。
そして 組み立てて2枚
コールマンのポンプ圧が上がらなくてスベアを買い、EX-ULT-1Aの着火が不安定になってP-153を買ったのですが、やはり 直してしまいどんどん増える一方です。
カセットガスシングルバーナーSOTO ST-310 [山歩き]
SOTO ST-310バーナーを買いました。SVEA 123Rを初日の出で使用しましたが圧力が上がらず苦労しました。(単純ミスで給油キャップが緩んでいただけでしたが)プリムスはありますが使いさしのボンベが山ほどあります。このバーナーは家庭用のカセットガスボンベが使用できるので経済的です。袋に入っている状態です。
取り出してたたんである状態です。
五徳を広げました。
ボンベをセットします。
着火
簡単です。すぐ使えます。評判ではレギュレータ内蔵で低温でも大丈夫だそうですが、残量が少ないボンベでは火力が上がりません。(ボンベを手で温めると火力はアップします。)山には
SVEA 123Rが無難でしょうが、バイクツーリングでは使いやすそうです。自転車は重量があるのでプリムスのほうが良さそうです。
取り出してたたんである状態です。
五徳を広げました。
ボンベをセットします。
着火
簡単です。すぐ使えます。評判ではレギュレータ内蔵で低温でも大丈夫だそうですが、残量が少ないボンベでは火力が上がりません。(ボンベを手で温めると火力はアップします。)山には
SVEA 123Rが無難でしょうが、バイクツーリングでは使いやすそうです。自転車は重量があるのでプリムスのほうが良さそうです。
オプチマス123Rスベア [山歩き]
本日アマゾンより123Rストーブが着いていました。これまでガスストーブでしたが、久しぶりのガソリンストーブです。前回はピーク1でしたのでプレヒートは久しぶりになります。35年前はマナスル121でそのあとブスでしたのでプレヒートは経験ありますが今回はブラス地が綺麗なので出来ればアルコールでしたいです。パッケージです。
箱から取り出すと
蓋をとり
バーナー部分
風防をはずすと
まだ さらなので真鍮の輝きが綺麗です。マナスルも綺麗でしたが、プレヒートが長かったような気がします。使うので楽しみです。
箱から取り出すと
蓋をとり
バーナー部分
風防をはずすと
まだ さらなので真鍮の輝きが綺麗です。マナスルも綺麗でしたが、プレヒートが長かったような気がします。使うので楽しみです。