Anchor RFA5 EPSE ブログトップ
前の10件 | -

04/23 城崎サイクリング(またまた) [Anchor RFA5 EPSE]

04/23は天気も良く城崎までサイクリングしてきました。天気は良いけと寒いのとずっと向かい風で大変でした。宝塚で夜明けです。

抜けるような青空です。気持ち良いけど寒い。三田で7度。
176号の篠山手前で八重桜が満開です。
篠山まで55km ずっと向かい風ですが天気が良いので気持ちよく走れます。青垣で巻きずしを食べ
途中の民家ですがすごくきれいな桜が
なにか得した気分です。ちょっと走り遠阪峠の何時もの地蔵前で
ヘトヘトになる前に頂上に
下ったところで100kmをこえました。あとは427号線から9号線を走り和田山から県道104号線で円山川を下ります。豊岡で桜と躑躅の競演です。
円山川は花盛りです。
いつもより30分遅れの13時城崎ゴール
向い風でヘトヘトのゴールです。さとの湯でゆっくりして14時35分発のこうのとりで帰りました。
17時20分帰宅。第2ラウンドはこの後で。

3/12 城崎サイクリング [Anchor RFA5 EPSE]

昨日は 今年初めての 城崎でした。
寒い。三田で零下1度 恐竜は元気そうですが。
なかなか 温もりません。天気は良いので快調そうですが、気持ち向い風です。青垣で小休止
遠阪峠の地蔵前
峠頂上あたりは 雪が残っています。
こんなところを走っているわけではありませんが
そしてゴール
コウノトリで帰りました。

1/28 白浜サイクリング [Anchor RFA5 EPSE]

28日は白浜までアンカーでサイクリングしてきました。早朝5時スタート。寒いですがちょっとましかな?阪堺線 浜寺駅前駅ではまだ日の出前です。
大津川で日の出です。(どこやねん)
岸和田城で1枚
この辺までは信号が多く走っていてもあまり楽しくありません。タイミング的に1個おきに信号にひっかかるところが多いです。泉南からは快調に走れます。低い峠を越えて和歌山に入ります。和歌山城では梅が咲いています。(逆光ですが)
ここまで75kmでまだ工程の半分までいっていません。(9時すぎ)湯浅手前で昼食をとり(11時半位)あとは根性です。3時すぎ 白浜 とれとれ市場のとれとれの湯 到着。
温泉が全身にしみわたります。いつもより35km多いだけですがちょっとしんどい。
酸素風呂、炭酸泉 共に疲労回復だそうです。重点的に入って疲労回復です。湯上りは
白浜駅です。
輪行の準備をしてパンダ前で
くろしお28号 16:50発でかえります。白浜駅はオシャレです。ペンギンが手摺に
車内で梅酒とウツボ。結構 歯が丈夫な人にお勧めです。
車窓から夕日が。
輪行の醍醐味満載です。19:20分新大阪到着。楽しい一日でした。合計185km、10時間でした。

12/04 城崎輪行(毎度毎度ですが今年最後の) [Anchor RFA5 EPSE]

今日は午後に雨とのことで、5時前スタートで今年最後の城崎です。尼崎は6度でしたが三田、篠山は2度、寒い。霧も濃くてずっと前後ともライトをつけっぱなしです。
何かわからない写真ですが、霧を撮っています。柏原からは太陽も出て気温も上がりました。遠坂峠では晴天です。何時ものお地蔵さん前
坂の頂上
後は残り50kmです。若干追い風で楽しく走れます。そして12時15分 7時間20分 145kmゴールです。
お風呂でゆっくりして何時もの すけ六は休みなのでかに寿司を買ってひとつ早い こうのとり で帰ります。
かにが美味しい。ビールが美味い。最高の一日でした。

11/13 敦賀輪行 [Anchor RFA5 EPSE]

日曜日は天気も良く絶好のサイクリング日和でした。早朝5時出発は何時も通り。高槻をこえ島本町あたりで夜明けです。
京都も紅葉です。東寺でパチリ
今はイチョウが黄色で綺麗です。でも京都は走りにくい。サッサと京都は通り抜け山科との境のトンネルで
山科側からなので何時もと違う色です。山科を通り抜け1号線で大津へ。湖西沿いを161号線で北上します。
本当に天気が良いです。紅葉も綺麗で気持ちよくサイクリングできます。全然見えませんが奥に琵琶湖バレーが。
琵琶湖も半分以上走り何時もの白髭神社です。人が多い。右折車で渋滞しています。
ちょっと走ると安曇川です。道の駅でゆるキャラが
マキノをこえると坂が多くなります。125kmからが本日のメインイベント、峠越えです。何時もですがここからがしんどい。紅葉が綺麗でちょっとは癒されます?そして県境。
上りきると国境。紅葉が
あとは下るだけです。汗と疲れを流しに温泉へ向かいます。いつものリラ、ポートです。ここのアルカリ炭酸泉はぬるぬるで最高です。
敦賀駅で鯛と炙りマスの寿司を買い、ロング缶2本で2時すぎの新快速で帰りました。新快速での一人宴会、ごめんなさい。許してください。楽しい一日でした。今年の敦賀は今回で終わりです。来春またよろしく。

10/22は土曜日なのに城崎輪行サイクリング [Anchor RFA5 EPSE]

10月22日は土曜日ですが仕事の都合がついたので城崎までサイクリングしてきました。敦賀に行きたかったのですが目覚ましが鳴らなくて5時40分スタートで15時半頃の新快速にはしんどいので何時もの城崎にしました。快調です。追い風かな?三田の恐竜前で1枚(前回はマンモスではありませんでした。象でした)
快調ですが寒いです。体が温まりません。篠山のローソンでどんべい天そば大盛りで体を温めて青垣を目指します。青垣ではコスモスが満開です。
ここで出来立てのおにぎりを食べて峠を目指します。遠坂峠では汗が気持ち良いです。頂上ではスズメバチに追い立てながら1枚
あとは円山川沿いを一路城崎まで50km
12時35分到着。えぇ~~7時間を切っちゃいました。
一の湯で綺麗になって
腹ごしらえです。今日は寿司屋さんをやめて、肉屋さんでステーキ串焼きと缶ビール。当然自転車は輪行バックのなかです。かに寿司弁当を買って、濁り酒4合を買って特急こうのとりに乗り込みます。
4合は昼から飲めません。2合を飲んで熟睡します。でも今晩はまだ フレンチ料理が待っています。武庫之荘のもなみで1枚だけ
ブイヤベースです。大満足の一日でした。カメラはFuji X-M1 + 27mm f2.8 です。

10/02 城崎サイクリング [Anchor RFA5 EPSE]

アラベスクで走りたいのですが、輪行なのでアンカーです。5時 小雨が降っていますが天気予報は悪くないので出発します。三田あたりで朝日が出てきます。何時もの恐竜の横のマンモスで1枚
雨上がりで太陽が出ると緑が一段と綺麗です。篠山でファミマのボンゴレで朝食をとり(55km)青垣で小休止(85km)
遠坂峠の手前でコスモスが綺麗でした。
峠の登り口の地蔵前
何時上っても気持ちよい坂です。緑が濃く空の青も濃いです。そして頂上
道の駅 やぶ で飲み物補給。スコールが懐かしい。
あとは円山川添いを一路 城崎まで。そして12時半 城崎到着
駅は工事中でかなり小さくなっています。何時もの鴻の湯でゆっくり温泉を楽しみ、すけ六で一人宴会です。
とろ、トリガイ、うにが美味しい。赤だしも蛤いりで美味。最高!いつもの こうのとり で帰ります。
楽しい一日でした。でも ワンパターンですね。

ツールドのと400参戦記 [Anchor RFA5 EPSE]

9/16晩出発でツールドのと400に行ってきました。天気予報は雨です。本来ならチタニオかアラベスクで行きたかったのですが、土砂降りの中を走るのは忍びないのでアンカーです。17日は8時30分スタート。雨は降っていません。
快調にスタートし宝達
卵が美味しい。そして志賀
昼は増穂浦 カレーと味噌うどん 微妙においしい?昼からも気持ちよく走り門前CP
円山峠は毎年ですがキツイ!雨が降り頂上で先頭の出発待ちが寒い。雨の下りは寒くて怖い。輪島のゴール会場も雨の中で早々に民宿 すすむ でお風呂につかりゴール会場に戻って牡蠣と生ビールで一人乾杯。夕食も食べきれないくらいあり大満足です。
18日(日)は朝から土砂降り。サバイバルレースそのものです。
今日はカメラは持っていきませんでした。スマホでちょっと撮っただけですが昼食はステーキでした。美味しかったけど焼きたてが良いな。
途中トンネルでリアにトルクを掛けた瞬間にリアがスリップして落車。軽率な行動に反省しきり。ゴールは能登島。雨の中のゴールです。いつもは温泉に入るのですがズブ濡れなので 即 民宿すがのに行って風呂で汚れと疲れを洗い流しました。夕食も美味しく大満足。
翌日は能登島スタート前に降り始め降ったりやんだりの一日でした。
昼食は高岡CPで高岡コロッケ弁当とそうめんです。風が強くそうめんを飛ばされる人が続出。その後アップダウンを繰り返し金沢の内灘ゴール。先頭集団は今年は待ち無しでのゴールでした。M本君を待って 日帰り温泉 金沢 ゆめのゆ で無料券で汗と汚れと疲れを洗い流し、ノンストップで10時過ぎ帰宅でした。3日とも雨は初めてではないでしょうか?泥だらけの3日間でした。

和歌山サイクリング [Anchor RFA5 EPSE]

本日(8/28)は和歌山までアンカーで行ってきました。5時スタートは何時も通りです。追い風で気持ちよく走り浜寺公園で1枚
チンチン電車が止まっています。快調に走り岸和田城。近くではだんじりの稽古をしています。
ちょっと熱くなってきましたが30度までは上がっていません。和歌山県に突入
下り終わってちょっと走ると和歌山城です。フルーツフェスタをしていますが9時ではちょっと早く写真だけを撮って和歌山市内をうろうろします。
住金和歌山の高炉が
加太に寄って帰ります。
まだ若者は泳いでいます。帰りはずっと向かい風です。5km/hくらい平均速度が下がりますが、到着は15時くらい。175kmでした。疲れた。お風呂屋さんで汗を流しビールを!!楽しい一日でした。

城崎サイクリング(真夏の) [Anchor RFA5 EPSE]

昨日(7/31)は早朝5時出発で城崎までサイクリング、帰りは輪行してきました。天気も良く早朝なので気温もちょうどでした。(ちなみに三田で23℃)三田の落橋現場で一枚
ここは2回迂回路を通りました。(自転車で)ちょっと走って三田の恐竜前
快調です。若干追い風です。途中でファミマでボンゴレを食べ青垣到着
そのまま遠阪峠にむかいます。いつものお地蔵さんは草刈りの人が多くて写真が撮れませんでしたが峠で一枚
このまま残り50kmをひた走ります。気温も32℃、ボトルの水も体温以上です。残り5kmで白い三ツ矢サイダーを一気飲み。こんなうまい飲み物は初めて?そして城崎ゴール
7時間10分 148km 快調でしたがそれはひとえに追い風だからでした。橋から撮ると涼し気です。
鴻の湯でゆったりして すけ六で すし 生ビール ひや酒 最高!至福!
城崎からは輪行で帰ります。駅前でげんさんが
いつもの自由席1号車の一番後ろ
もも酒とあごちく。もも酒は甘くて らっぱ飲みはつらい。氷が欲しい。途中、播但線が大雨ではまかぜが運休して乗り換え客が大量に。(後で知りましたが)前の方で口論しているようですがウォークマンで寝ているのであまりわかりませんでしたが。宝塚は大雨です。立花では雨が上がっていました。幸せな一日でした。
前の10件 | - Anchor RFA5 EPSE ブログトップ