SSブログ

高野山、丹生都比売神社ヒルクライム? [自転車]

9日に高野山にサイクリングしてきました。Oさん、Mさんと3人です。九度山まで車で行き、そこから370号線を上り始めます。斜度が適度で六甲山に比べ上りやすい快適な道です。ただ車が多く道幅も狭いところがあり車の方には迷惑かも。480号線へ入り快調に高度をかせぎ大門でパチリ。
20111009a.jpg
ここからは平坦です。行楽シーズンですごい人手です。駐車場も満杯でバスもすごい数です。(自転車は関係ありませんが)奥の院まで歩きます。途中の会社、団体のお墓がすごいです。お墓でこんなに楽しめる所はありません。(不謹慎ですが)紅葉が始まっています。あと半月くらいでしょうか。また紅葉シーズンに来たいですね。
20111009b.jpg
昼食はカツカレー。疲れている体には最高のエネルギー補給です。そして371号線を下ります。こちらは交通量も少なく快適です。(但し狭いので注意は必要です)途中から県道に入り(ショートカット)九度山到着。走行距離は50km位です。13時頃でまだ走れそうなので、近くを走ります。24号線で和歌山方面へ走っていると世界遺産”丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)”なる標識が。何も分からずここを目指します。これが悪夢の始まりです。行けども行けども上りの連続。斜度も高野山よりもきつく(六甲よりはましですが)なんて楽しい(マゾが入っています)道でしょうか。トンネルを抜けると別世界です。ここに世界遺産が無ければ外界から隔絶された別天地でしょう。(ここに住んでいるみなさんゴメンなさい)自転車で上ったのでこんな印象なのでしょうが。
20111009c.jpg
便所の横からこそっと境内に入ります。参拝をすませ、朱塗りの橋をクリート付の靴で渡ります。滑って非常に危険です。
20111009d.jpg
そして九度山へ戻ります。下りは快調です。帰りに日帰り温泉 ゆの里で一日の疲れを洗い流します。ここは入浴1800円と非常に高いのですが、ランチをつけると2000円です。当然ランチ付です。いろいろな温泉があり楽しめました。そして5時すぎにランチ?を食べます。運転のMさんには悪いのですが2人はビールで乾杯!最高です。でも料理がきません。40分以上待ってやっときました。ビールは2杯目です。ランチはとてもおいしかったので早く出てくれれば最高だったのに。でも本当に楽しい一日でした。また誘ってください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0