SSブログ

機械設計について 1 [仕事]

今までほとんど話題になっていませんが、わが社は機械の設計を生業としています。よく銀行や役所で許可ありますかと聞かれます。細部に入っていくとあるのですが、全般では特にありません。今まで弊社がおこなってきた物件は 製鉄付帯設備設計、自動車生産ライン、液晶ライン、電池ライン、食品ライン、医療機器ライン、食品ライン、環境設備、建築付帯機器、車両、遊具、原子力付帯機器 等々 要するに ”なんでもや”です。製造業の景気は悪く先行きも良くありませんが、日本から製造業が全て無くなるものでもないでしょう。また 工程のかなり上流側で頭脳部分ですので全てが海外流出するとは思えません。開発、設計、製図、など各工程で必要なスキルも変わりますし、最近はCADオペやトレースの仕事は海外に出ています。比率としては計算書、解析、コンサルが増えてきています。出来ればなるべく頭を使う仕事が将来も有望です。最近はネットでの情報が多く大変便利になりましたが、やはり月に一度以上は大手書店の専門書コーナーに足を運んで専門書を買いましょう。自分と自分の会社の為に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0