DR-Z400SMショートツーリング [DR-Z400SM]

3/7の労災からの夕焼けです。
3/9早朝ショートツーリングで三田北の武庫川でモーニングコーヒーです。
左端にSotoが見えます?日の出を見ながらのティータイムは至福のひと時です。
三田は3度です。ツーリングにはちょっと早いです。
無神論者ですが、日の出は 拝んでしまいます。良い一日になりそうです。仕事です。上記は全てCanon EOS-60D + Tamron B003 です。明日は淡路島一周の予定ですが天気が心配です。

DR-Z400SM三方五湖ツーリング [DR-Z400SM]

今朝 三方五湖にツーリングしてきました。 5時出発 寒いです。夜明け頃は亀岡付近で8度でした。川西から423で亀岡へ。9号線から美山方面へ。日吉は霧の中です。
DRは元気ですが私は寒くて寒くて。
162号線で小浜へ、そして27号線経由で三方五湖へ行きます。
常神岬手前で行き止まりですが、気持ち良いワインディングです。
海が綺麗です。透明度がすごい!魚が丸見え。
帰りは休憩無しで2時前到着です。現在仕事中。

早朝プチツーリング [DR-Z400SM]

今朝は三田の方にDR-Z400SMで走りに行きました。寒いくらいです。合羽を着てもだめでした。気持ち良い朝です。
DRも気持ち良く走ります。
iphoneで撮っているのでいまいちですが、綺麗な夜明けです。明日は和歌山サイクリングです。今回は4人です。早ければ自走で帰りたいです。遅ければマリーナシティで宴会です。(輪行で帰ります。)

有馬温泉の蛍 [DR-Z400SM]

6日の夕方に蛍を見に行ってきました。有馬温泉のちょっと川沿いを下ったところで光っていました。今年はあまり情報がなかったので不安でしたが、例年より多いくらいです。DRで行ってきましたが、先行車がいたのでヘッドライトの暗さは気になりませんでした。宝塚から有馬の道は低速コーナーが続くのでDucatiの2割り増しくらいのスピードを倍位の安心感で走れます。でも決まった時のDucatiの喜びはありません。

境港日帰り弾丸ツーリング [DR-Z400SM]

3日 DR-Z400SMで日帰りツーリングしてきました。朝5時出発。6時三田で朝マック。寒いのと雨がちょっと降っていたのでカッパを着て走ります。柏原、青垣、遠阪峠を通り鳥取を目指します。鳥取手前で給油、31km/Lはなかなか良い燃費です。鳥取を過ぎて境港に11時10分到着。水産物センター近くの店で特選海鮮丼を食べます。
鯛、かに、うに、いか、はまち、サーモン 美味しかったです。
水産物センターの前で1枚。後は一路家を目指します。途中柏原で夕立に合いますが、午後6時15分帰宅。合計600kmちょっと。平均燃費30km/L 中々優秀です。加速、減速に気を使わなくて良いマイルドさもあり十分早く、グリップの良いタイヤ、良く効くブレーキ、どこにでも入っていきたくなる軽量な車体。ほぼベストです。Ducati SS900ieに比べるとパワー、足回り等は完全に負けていますが、前傾ポジションと使いにくい乾式クラッチ、パーシャルのないインジェクションでDucatiでの長時間走行は疲れます。DRの三角木馬シートですが、慣れます。スタンディングは必須ですが、12時間走行でもダメージはありません。(自転車で硬いシートは慣れている?)後 リアボックスが便利です。今回はタンクバックも併用しましたがスタンディングに邪魔なので次回からはウェストバックにします。楽しいツーリングでした。

DR-Z400SMインプレッション2 [DR-Z400SM]

今朝 ザスカーLEで六甲に上って来ました。気持ちよく乗れましたが 若干寒いです。
昼まで仕事をしました。データをメールして 5時間200kmのショートツーリングしてきました。
Ducati に比べるとパワー、トルク共勝負にならないのですが軽くつながりの判りやすいクラッチ、ハンドルの切れ角が大きくUターンがしやすいこと、60kmから使えるトップギヤ等々すごく走りやすいです。
高速コーナリングを得意とするDucati に対し 低速が得意なDR
タイヤのグリップも良く、ブレーキも良く効きます。
フラットダート(未舗装林道)位ならスピードを出さなければ OKです。
三角木馬と揶揄されるシートですが、連続4時間でも痛くなりませんでした。(定期的なスタンディングは必要)
良い買い物をしました。超距離ツーリングが楽しみです。
明日から29日まで信州から関東出張?です。

DR-Z400SMインプレッション [DR-Z400SM]

本日 RBでDR-Z400SMが納車されました。いいですね。軽量が最高です。
走行距離2500kmの3年落ちですが、タイヤも一皮剥けた位でブレーキライニングもほとんど減っていません。
Ducati SS900ieに比べるとトルク、パワーとも勝負になりませんが60kmから使えるトップギヤと軽くてつながりが判り易いクラッチ、
高速道路が少なければ最高です。
三角木馬のシートも1時間位なら関係ありません。足つきも170cm76kgでは両足つま先プラスアルファ、
XR250より若干足つきは良いようです。DR650に比べトルクは負けていますが回転がスムーズでブレーキは圧勝です。これは長い付き合いになりそうです。