敦賀サイクリング [Anchor RFA5 EPSE]

昨日(4/24) アンカーで敦賀までサイクリングしてきました。(前回はミニベロで到着時間が遅れて寿司屋さんに行けなかったので今回アンカーです)5時スタート。7時半 京都 東寺で朝食(カレーパン)
京都を抜けて東山のトンネル
山科を通り、大津、雄琴を抜け、堅田を過ぎると快調に走れますが向かい風がしんどい。100kmで白髭神社
さすが神社です。自転車にピントを合わせたつもりが鳥居にピントが。バイパスは走っても面白くありませんが時間短縮の為に向かい風の中をがんばります。(時速20km/hのときも)マキノから国境までは上りが続きます。130kmからの上りはつらい。やっと峠
あとは下るのみです。152km、7時間45分 到着。日帰り温泉を探しましたがなかったのでそのまま寿司屋さんへ。
何時もの特上にぎりセット。刺身がホウボウ
うまい!初めて食べましたが活け造りでまだ動いています。歯ごたえもプリプリで最高です。にぎりも美味く、ビール、冷酒と このためだけに走ったようなものです。
飲んだので駅までは自転車をおして5分で敦賀駅到着
新快速で帰ります。車中で一杯飲みましたが、駅で買った へしこの刺身が美味しいけど臭い。さっさと食べて袋へ入れないと。
5時ごろ 自宅到着 楽しい一日でした。今度は城崎かな?